2017年9月22日金曜日

前進座俳優・中嶋宏太郎さんが来苑されました

去る8月30日、俳優の中嶋宏太郎さんが芦原メロン苑に訪問されました。
中嶋さんは劇団前進座に所属されており、舞台、映画など、多方面に活躍されています。
あわら市出身とのことでご縁があり、ご来苑いただきました。


 中嶋さんは大学進学で上京され、その時に観た歌舞伎に魅了され、大学卒業後に前進座に入られたとのことです。この日は「カッポレ踊り」、演目「棒しばり」のシーンなど、日頃の舞台、稽古で培った芸を披露していただきました。

 

 

 また、時代劇などでの「立ち回り」も教えてくださり、利用者と一緒に音楽に合わせてエクササイズも行ないました。



間近で見る本格的な芸の迫力に圧倒され、利用者の皆さんも喜ばれていました。中には感激して涙を流される方も。 一流の芸に触れる、貴重な体験をさせていただきました。


また、色紙もいただき、その中には「努力して輝く」というお言葉が。
人前で芸を披露するということは、並々ならない努力が必要だと思います。
分野は違いますが、我々もその姿勢を見習わなければならない、と思いました。

また、中嶋さんが主役を務められる舞台「たいこどんどん」が、今年11月13日に福井市文化会館で公演されます。
中嶋さんの今後の活躍を応援します!